ナヤ稲妻駆け
2017年1月26日 Magic: The Gathering
今回は霊気紛争の新カード≪稲妻駆け≫を中心にエネルギーデッキを組んでいきます。
≪稲妻駆け≫のテキストはこちら
≪稲妻駆け/Lightning Runner≫ (3)(赤)(赤)
クリーチャー - 人間(Human) 戦士(Warrior)
二段攻撃、速攻
稲妻駆けが攻撃するたび、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。その後、あなたは(E)(E)(E)(E)(E)(E)(E)(E)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたがコントロールするクリーチャーをすべてアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
2/2
"エネルギーを8個支払うことで追加の戦闘フェイズを得られる"という能力は、支払いさえできれば1ターン中に何度でも利用することができます。
そのため、単純に2回目の戦闘フェイズを得るだけではなく、3回目、4回目、うまくいけば無限コンボにさえ発展する可能性も秘めています。
まずはレシピを見ていきましょう!
土地 24枚
≪霊気拠点/Aether Hub≫ 4
≪感動的な眺望所/Inspiring Vantage≫ 4
≪森/Forest≫ 4
≪山/Mountain≫ 4
≪獲物道/Game Trail≫ 4
≪平地/Plains≫ 1
≪要塞化した村/Fortified Village≫ 3
クリーチャー 16枚
≪稲妻駆け/Lightning Runner≫ 4
≪霊気晶の鉱夫/Aethergeode Miner≫ 4
≪導路の召使い/Servant of the Conduit≫ 4
≪牙長獣の仔/Longtusk Cub≫ 4
インスタント 4枚
≪蓄霊稲妻/Harnessed Lightning≫ 2
≪顕在的防御/Blossoming Defense≫ 2
ソーサリー 4枚
≪溶岩の地割れ/Magmatic Chasm≫ 4
アーティファクト 4枚
≪耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan≫ 4
エンチャント 8枚
≪ニッサの誓い/Oath of Nissa≫ 4
≪発生の器/Vessel of Nascency≫ 4
≪稲妻駆け≫≪霊気晶の鉱夫≫は攻撃するたびに、≪牙長獣の仔≫は対戦相手に戦闘ダメージを与えるたびに2個のエネルギーを得ることができます。
これらのカードは計12枚なので無限ターンへの突入はかなり難しいですが、事前にいくらかエネルギーを貯めておけば対戦相手を倒す程度には十分な追加戦闘を行うことが可能でしょう。
また、≪導路の召使い≫、クリーチャー化した≪耕作者の荷馬車≫も≪稲妻駆け≫でアンタップすることで1マナ分を増やすことができるという重要な役目を担っています。
この1マナで≪顕在的防御≫を構えることができるので、馬鹿にならない活躍を期待できるでしょう。
もちろん、上記の作戦は≪稲妻駆け≫が攻撃することが必要条件になっているので、≪溶岩の地割れ≫でのアンブロ化や≪蓄霊稲妻≫での巨大クリーチャーの除去も視野に入れて採用しました。
≪蓄霊稲妻≫はこのデッキが苦手なタフネスの高いクリーチャーを落とせるだけではなく、攻撃誘発で得たエネルギーを即使う事もできるのでかなり便利な除去になっています。
勿論、ロマンを求めてさらに無限コンボへ寄せても楽しいでしょう!
さあ、あなたもオリジナルの≪稲妻駆け≫コンボを作って試してみましょう!今回もありがとうございました!
≪稲妻駆け≫のテキストはこちら
≪稲妻駆け/Lightning Runner≫ (3)(赤)(赤)
クリーチャー - 人間(Human) 戦士(Warrior)
二段攻撃、速攻
稲妻駆けが攻撃するたび、あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。その後、あなたは(E)(E)(E)(E)(E)(E)(E)(E)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたがコントロールするクリーチャーをすべてアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
2/2
"エネルギーを8個支払うことで追加の戦闘フェイズを得られる"という能力は、支払いさえできれば1ターン中に何度でも利用することができます。
そのため、単純に2回目の戦闘フェイズを得るだけではなく、3回目、4回目、うまくいけば無限コンボにさえ発展する可能性も秘めています。
まずはレシピを見ていきましょう!
土地 24枚
≪霊気拠点/Aether Hub≫ 4
≪感動的な眺望所/Inspiring Vantage≫ 4
≪森/Forest≫ 4
≪山/Mountain≫ 4
≪獲物道/Game Trail≫ 4
≪平地/Plains≫ 1
≪要塞化した村/Fortified Village≫ 3
クリーチャー 16枚
≪稲妻駆け/Lightning Runner≫ 4
≪霊気晶の鉱夫/Aethergeode Miner≫ 4
≪導路の召使い/Servant of the Conduit≫ 4
≪牙長獣の仔/Longtusk Cub≫ 4
インスタント 4枚
≪蓄霊稲妻/Harnessed Lightning≫ 2
≪顕在的防御/Blossoming Defense≫ 2
ソーサリー 4枚
≪溶岩の地割れ/Magmatic Chasm≫ 4
アーティファクト 4枚
≪耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan≫ 4
エンチャント 8枚
≪ニッサの誓い/Oath of Nissa≫ 4
≪発生の器/Vessel of Nascency≫ 4
≪稲妻駆け≫≪霊気晶の鉱夫≫は攻撃するたびに、≪牙長獣の仔≫は対戦相手に戦闘ダメージを与えるたびに2個のエネルギーを得ることができます。
これらのカードは計12枚なので無限ターンへの突入はかなり難しいですが、事前にいくらかエネルギーを貯めておけば対戦相手を倒す程度には十分な追加戦闘を行うことが可能でしょう。
また、≪導路の召使い≫、クリーチャー化した≪耕作者の荷馬車≫も≪稲妻駆け≫でアンタップすることで1マナ分を増やすことができるという重要な役目を担っています。
この1マナで≪顕在的防御≫を構えることができるので、馬鹿にならない活躍を期待できるでしょう。
もちろん、上記の作戦は≪稲妻駆け≫が攻撃することが必要条件になっているので、≪溶岩の地割れ≫でのアンブロ化や≪蓄霊稲妻≫での巨大クリーチャーの除去も視野に入れて採用しました。
≪蓄霊稲妻≫はこのデッキが苦手なタフネスの高いクリーチャーを落とせるだけではなく、攻撃誘発で得たエネルギーを即使う事もできるのでかなり便利な除去になっています。
勿論、ロマンを求めてさらに無限コンボへ寄せても楽しいでしょう!
さあ、あなたもオリジナルの≪稲妻駆け≫コンボを作って試してみましょう!今回もありがとうございました!
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