新旧神比較(赤編)
新旧神比較(赤編)
アモンケットで久々に神が帰ってきたので、ここでテーロスの神々と比較していきたいと思います!
今回は赤の神、熱烈の神ハゾレトと鍛冶の神、パーフォロスを比較!

熱烈の神ハゾレト (3)(赤)
伝説のクリーチャー — 神(God)
破壊不能 、速攻
あなたの手札のカードが1枚以下でないかぎり、熱烈の神ハゾレトでは攻撃したりブロックしたりできない。
(2)(赤)、カード1枚を捨てる:熱烈の神ハゾレトは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
5/4

鍛冶の神、パーフォロス / Purphoros, God of the Forge (3)(赤)
伝説のクリーチャー エンチャント — 神(God)
破壊不能
あなたの赤への信心が5未満であるかぎり、鍛冶の神、パーフォロスはクリーチャーではない。(あなたの赤への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(赤)の数に等しい。)
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、鍛冶の神、パーフォロスは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
(2)(赤):あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
6/5

前回のテーロスの神はクリーチャー化する条件として共通のギミック、信心を持っていましたがアモンケットの場合は(公開されている範囲では)ハンドの枚数を参照して攻撃やブロックに参加できるようになるようです。
この常時クリーチャーで攻撃とブロックのみ条件付けされているというのはプラスでもありマイナスでもあります。
テーロスの神はエンチャントとエンチャント・クリーチャーを行き来することで追放除去をうまく躱すことが可能でした。
アモンケットの神はその点では劣っているようにも見えますが、常時クリーチャーであることにも十分な利点があります。
例えば機体の搭乗コストやファイレクシアン・ドレッドノートの生贄コストのような純粋にクリーチャーのパワーやタフネスを参照するギミックに簡単に組み込める、という点です。

パーフォロスは他の自クリーチャーが出るたび2点ダメージを飛ばす強力な能力を有し、EDHの統率者やモダンのノリンデッキなど下環境でも活躍しました。
ハゾレトも2点ダメージを飛ばす能力持ちです、が、こちらは自身が動くためか自身のディスカードが組み込まれてしまっています。
共鳴者故スタンダードにもあるマッドネスと組み合わせることは出来ますが、純粋な強力さではパーフォロスに軍配があがるでしょう。
P/Tも同じマナコストなのにパーフォロスの方が高めに設定されていますね。
総じてパーフォロスから調整されたものがこの熱烈の神ハゾレトなのではないかと伺えます。

今回もありがとうございました!

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